ヨーロッパの街角から

ヨーロッパ生活での美容・おいしいもの・旅行、ときどき語学ブログ。フランスとベルギーが多めです。

海外でのワンオペ育児につかれたママさんへ ベルギーの保育園事情について★託児所編

f:id:dreamit:20190130173101j:plain

Gymboree Play & Music。人気の習い事です。近いうちにつぶれて託児所になるという噂も。。

Baby and Toddler Play Classes | Gymboree Play & Music

 

 

最近思うこととして、ベルギーの駐在奥様は未就学児(ベルギーでは2歳半になった時点から幼稚園にはいれるので2歳未満が未就学児になります)のお持ちの方が多いこと多いこと、、

 

なかでもブリュッセルのストッケル駅周辺~コンケルあたりは本当に多い!

逆に日本人学校があるイクセルのあたりは小学生以上のお子さんがいる家庭が多いです。

 

でも、日本から引っ越してきてすぐに預ける場所を確保するのはなかなか至難の業!日本語でまとまった資料がないし・・・そんなわけで、ブリュッセルで保育園・託児所を探したい奥様のために一通りまとめてみたいと思います。保育園は次回にまわして今回は託児所編!

 

 

1、ファランドリーヌ

ww6.farandolienne.be

 

ファランドリーヌは非営利の託児所でボランティアのスタッフで運営されています。

ファランドリーヌも複数あるようですが、日本人の方がよく預けられているSaint alexの近くのファランドリーヌは

9時から12時までで一回10ユーロです。

基本は月木か火金のどちらか週2回。慣れてきたら、空き次第では週3回も可能です。

みんな遅れてくるし(笑)、最初歌をお母さんと子供で歌ったりするので、開始は9時半くらいらしいです。預けられるのは1歳くらいの歩けるようになったらが目安です。

 

わたしは一度見学にいっただけですが、すごく感じがよかったです。私が行ったときは半分以上日本人でした。人気の託児なので、預けたい3か月~半年前くらいに一度見学に行くことをおすすめします。

 

日本人の多いストッケル地域からもバスで送り迎え可能(自由時間はだいぶ短いけど・・・)。車で送迎の方も多いです。

 

2、CAP

Cap Famille ASBL

夕方まで預けるか、午前中だけ預けるか選べます。半日€10、全日€20だったかな?

赤ちゃん(3か月?4か月くらい)から預けられます。

みんな週2回預けているらしいけれど、聞いたら週1回からでも良いらしい。日本人も預けている方が結構います。

わたしも見に行ったことあるけど、マネージャーと名乗る女性の対応があまりにひどい好きじゃない感じだったのでやめました・・友達と情報交換するに、彼女は対応があまりよくないので有名らしい。。まぁ実際こどもの世話をしてくれるのは別の保育士さんですので気にしない方は気にしないと思います。こんな安く長時間みてくれる託児所はほかにはないですし✨☺

 

 

3、ストッケル託児

英語と日本語で預かってくれるストッケルにある託児です。週一回からあずけられます。

車を運転しないお母さんにはよいかも♪

Webサイトがみつからない!ないのかも?後で連絡先をアップします。。。

 

何か質問があったらコメント欄でおねがいしま~~す♪

 

blog.live-dream.com

 

 

blog.live-dream.com